2014年04月26日

発信器が壊れた!

KC4B1152.jpg
 測定用の低周波発信器が壊れてしまった。これはオシロスコープで測定するためのサイン波と矩形波を出すための発信器なのです。僕のはもう長いこと使ってるんですが、中古で買った相当古いもので、矩形波だけが出なくなってしまった。矩形波がないと、できたアンプの周波数特性の感じをつかむことができなかったりとか、色々と不便なので修理しました。

KC4B1155.jpg

 開けてみると、でかいバリコンが入っていて、これで出す周波数を換えるようになっています。古い古い機械で、もちろん回路図なんてありませんから、だいたいの回路を読んでいきます。サイン波は正常に出ているのでとりあえず問題ないはずとして、どこかにサイン波を矩形波に変換する回路があるはずです。

KC4B1156.jpg

 この部分がサイン波を矩形波に変える回路で、回路的にはいわゆる”ただのファズ”です。オーバードライブさせて矩形波を作っているだけの回路です。2SC372という、懐かしい型番の古いトランジスターが3つです。1970年代に汎用品として一番出回っていて安かったトランジスターです。3段アンプのうち2段目から先が信号が途絶えているので、2段目は確実に死んでいます。

KC4B1157.jpg

KC4B1158.jpg

 せっかくなので、古パーツの中から同じ2SC372を使って3つとも交換することにしました。いわゆる”シルクハット型”の古い形のパッケージのやつです。古パーツなので生存チェックだけはしておきます。

KC4B1159.jpg

KC4B1162.jpg

交換してみるとなおったんですが、波形の肩が丸まっていてなんだか崩れ気味です。”ファズ”のゲインが足らないのか?元々はHfeが少ない目のYランクのトランジスターがついていたのでその通りに交換したのですが、初段をハイゲインな2SC1000のBLランクに交換してみると、きれいな矩形波になりました。これで一応修理完了です。

KC4B1161.jpg

 電気工作にはオシロスコープ、低周波発信器、ミリバルの3つの測定機器を使っています。全部中古です。でも最低限のことはこれでできます。

posted by dico at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器制作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395558441

この記事へのトラックバック
×

