2013年01月14日

イエローアンプとイエロースピーカー

KC4B0054.jpg

 以前に作って、あんまり使っていなかった、黄色いバックロードホーンのスピーカーを鳴らしてみたくて、黄色いパワーアンプを作りました。
 10年ほど前に、トライパスTA2020-020というオーディオ用のパワーアンプICが出てきたことがあるんですが、これは多分ちまたの電気パーツ屋で手に入れることができるデジタル方式のアンプとしては初めてのものだったんじゃないかと思います。雑誌の後ろの方の広告ページに組み立てキットとして出てたのを覚えてますが、当時は”デジタル”ってだけで敬遠してたんですが。今でこそパワーアンプでは普通の方式で,多分ほとんどのミニコンポやカーステ、PC、Ipodなんかもこの方式です。
 楽器アンプではベースアンプとかで最近よくある、小さくて激軽な癖に400wとかあるやつは中身はPWM式のデジタルアンプです。PAシステムなんかは今はほとんどデジタルアンプなんじゃないでしょうか?


--つづき--
posted by dico at 04:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年、今世紀初の、、、

 今世紀初、うちで新年を迎えた2013年です。
久しぶりに家族4人揃った大晦日、
勧修寺の除夜の鐘を聞きながら、八幡さんに初詣に行ってきました。
境内に3、4mも上がっているたき火に当たりながら、木の匂いのする御神酒を紙コップになみなみといただいて、なんだか,忘れてた大事なものを思い出したような気分。





-----------------------------------

 新年早々、面白い動画を見つけてしまったのです。


 僕的にはボンゾズが最高。リッチーブラックモアとか、今更ね。

posted by dico at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

